エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

今日は…

緊急時下校訓練

緊急下校は2度経験しました
宮城では震災の時
愛知では台風の時

学校側もキッチリしてくれないとなって
思います

震災の時はエネ娘は年長さんでした
雪が振るなか
園児は校庭で親を待っていました

あの時は大きな揺れのあと停電
信号が消えて交通パニック
車が倒れるんじゃないかと思う余震の中
やっと幼稚園にたどり着き
エネ娘を見つけた時の安堵感

園庭にいたのは若い先生だったけど
しっかりしてたよ

途中で誰かのお父様がお迎えに来た

職場に戻らなきゃ行けないから
まだ預かって下さい…って

出来ません!!お子さんも連れてって下さい!!

そう言ってた

雪が降る寒い中、ヒーターも電気もつかず
もう夕方だよ
電話も繋がらないのに
連れてけよ!!

って私も思った

台風の時は…
グダグダだったかな

訓練は大事

この先本番が来ませんように…