エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

嬉しいこと沢山!!!

本日初出勤!!
 
はい皆さん準備はいい? はい!左に首まげて!!
イメージ 1
初仕事!!イエス!!
仕事ですよ、仕事。
店の片付け・・お手伝いだと思っていたら・・・自己申告制ですが
お給料が出るそうです。ありがたい・・・・本当に。
 
実はね、数日前にメールがきて被災地気仙沼地域の炊き出しに行く予定でした。
飲食店で働く私たち・・・今出来ること・・・
 
ねえエネ娘、ママね、困ってる人たち、お腹が空いてる人たちにご飯作りに行きたいの。
でもね、行ったらすぐには帰って来れないけど・・・ママ行ってもいい??
エネ娘のイエスは100%OKなんです。でもNOは絶対NOなの。
そしたら・・・・
 
いいよ♪ママ行きたいんでしょ?
 
だって・・・。キッチンで働くママが大好きなエネ娘・・・。ありがとう。成長したね・・
 
でもね、炊き出しでも緊急車輌として登録できる台数は限りがあるらしく
上の方たちがなんとか頑張ったのですが、今回は断念となりました。
気仙沼の皆さんごめんなさい。気持ちだけ・・・届いて!!
 
さて初仕事。集まったのは12名。
いつものランチメンバー以外でも、ディナーメンバーの若い男の子・・・いや
あまり話したことのない子達も沢山いました・・・。
けど、やっぱり皆新規オープンからの仲間たち。
お互いの無事を確認し、安堵・・・そして久しぶりの笑顔と楽しい会話。
仲間・・・ですね。(あ、上の画像見て!左手には X つけていったのよ!質問攻めにあって困った・・・)ぶっ・・
 
はい!準備はいい?  首まげて!!
イメージ 2
今日私は全部洗ったる!!!!の勢いで、洗い場にずっといました。
店のキッチンは酷い状態だったんです。
数日掛けて食材を廃棄し、調理器具は寄せておいたけど・・・・
すさまじい臭い。吐き気を抑えつつ、男前に・・がむしゃらに洗い続けましたよ。
今日は4時間だけ。
私も含めて徒歩や自転車組もいるので、3時には終了となりました。
続きは明日。
 
働ける喜び・・。私仕事するのが好きなんだなって改めて思いました。
まあ、働くのが好きなのか、職場のみんなといるのが好きなのかはわかんないけど・・・。
 
 
今国道は2車線が3車線になってます。
何故って?ガソリン待ちの車の列。
でもね、ようやく仙台のはずれにもガソリンがきた様子。
私が帰る時間でも、まだ少し整理券を配る人がいたので少し話してみました。
ガソリンの整理券は一日1500枚用意。ガソリンは3000円まで。灯油は1000円まで。
すごいね!
すごい!いろんな方が頑張ってるからこそですね。
 
愛車のエリシオン、この中にはまだ7割のガソリンが残っています。
もしものために極力使わずに過ごしたから。
避難の為、車内泊の為・・そして父さんが気になっていた為。
いざとなったらいつでも車で移動できる安心感。これは心強かったです。
うん!私頑張った!
 
そしてそして・・・27日に卒園式との連絡あり。
簡易的なものだけらしいけど、母として・・・感無量です。
エネ娘・・・・2年間頑張ったね。大きな病気は運よく休みの間でよかったね。
休んだの一日だけだったね。
年長さんで皆勤賞が欲しかったんだよね。
 
甘えん坊の頑張り屋さん・・・・。大好きよ