エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

MRワクチン

たった今病院から電話があり
本日予約の予防接種ですが、先日の地震でまた
ワクチンが使用できない状態になってしまって・・・・
 
だって。
 
エネ娘が産まれたのは平成16年。
この頃はまだ、麻疹風疹は混合ワクチンじゃなかったのよね。
で、小学校入学前に新しいMR混合ワクチンを打たなきゃいけなかったんです。
期間は一年あったんだけど・・・。
 
去年の秋ごろかな、日本脳炎の予防接種が再開し
まずはこっちを打たないと期限切れになる。
日本脳炎1回目、続いて追加を受け
残すところMRワクチンのみ。
 
でも、皆さんご存知のように・・・帯状疱疹、父の癌・・・いろいろと頭にあって
すっかり忘れていて・・
で、卒園式から入学式までは約1っヶ月あるからここでやろう!と思っていたら
卒園式3日前に震災。
 
毎日のように病院に聞くも、ワクチンがないから出来ない・・・って感じで
とうとう無料期間の3月31日を過ぎてしまった。
仕方ない・・・実費13600円だけど・・・
やっと新しいワクチンが入荷した日に今日の接種の予約を取れたのに・・・
またの延期・・・。
 
やらなきゃいけないことを後回しにしてきたことに、深く深く反省。
 
 
追記
予防接種の無料期間って、ただ単に公費で出来るってわけじゃなのよね。
この期間内に予防接種にて万が一があったとき、
ちゃんと国の補償が受けられるんですって。
だからね、無料期間を過ぎて小児科に行った時
 
出来ればうちの病院ではお断りしたい。何かあったとき困るから!
って言われてね・・・なんか・・・複雑でした。