エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

★ 納棺

イメージ 1

昨夜は父さんと二人きり

ちょっとのワインを一緒に飲みました
ちょっとだけね

ほんとにちょっとだってば....

うとうとするんだけど、ロウソクやお線香が気になっちゃってね

ロウソクは寝るときには消してねと言われました
その代わりに、電気は消さないでね

そして、長いお線香は消えないように....って

地域によって仏事にも随分な違いがあるみたい

ここは青森だけど
納棺 出棺 火葬 お通夜 お葬式なんです

ん?って思う方いますよねきっと

今朝は父さんとエスプレッソを飲みました


それからみんなで湯灌(ゆかん)です

父さんの顔や手足をきれいにしました

父さんお風呂、温泉が大好きだったから気持ちよかったかな

でもね、やっぱりね
時間が経つと体は変化するから
ちょっとエネ娘は扉の後ろへ

今回の命のお勉強は、エネ娘の意志に任せてます

どこまで参加するかは彼女次第
だってさ、大人でもキツイとこあるからね


それから納棺、旅支度ね
死装束 っていうのよね、手甲 足袋 脚絆なんかをつけて
杖や数珠を持たせます

杖より父さん 警棒 がいいよね
あはは ちょっと笑い

頭陀袋(ずだぶくろ)に三途の川を渡るときに使う?六文銭とエネ娘紙幣をいれました


なんだか日本昔話な感じね


そして、覚えてるかな このベスト
一昨年父さんに編んだアレ

あれを明日は一緒に...
ねっ


明日は火葬とお通夜です