エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

雲丹((( *´꒳`* )))

雲丹(うに)はねぇ~


美味しいよ

ほんとに。

売ってる安いのは
添加剤のミョウバンの味がして
独特の変な苦味がクチに残る


私ね、おじいちゃん家が20m先が海
みたいな環境だったから

雲丹やアワビやもずくなんかを
自分で潜って取ってたのよね
夏休みに

そのまま食べたり
焚き火に放り込んだり

今考えたら贅沢だけど
美味しい
甘い


さっきね、格付け番組で

イメージ 1

プリンと

イメージ 2

醤油で

雲丹って




イメージ 3

さっそくやってみた(笑)




はい、別物(笑)

コクがないねぇ~
でもさ、なんだかふんわり
磯の味がするのは不思議


高級なお醤油と
高級プリンなら

ちょっと近くなるのかな?

新鮮な雲丹は甘くてとろっとしてる

新鮮なアワビは、ガリゴリなくらい固くて
でも、磯の香りと
貝独特の旨味があるよね

エネコはお刺身や寿司では
貝が一番好き



なんだか美味しいお寿司が食べたくなったな(*´罒`*)

今日はパパくん実家で
美味しいすき焼きをいただいたけどね(〃艸〃)