エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

★★★ 延期

こんばんは。
 
本日帰宅しました。
 
本来ならば明日午前8時から夕方5時まで
父さんの手術の予定でした。
 
8日金曜日仕事を終えて娘を迎えに行き、旅支度。
なかなかはかどらないんですよね・・・
いつも青森に行く時は着の身着のまま、化粧ポーチとお財布と
携帯と下着をかばんに放り込み、そして家を出るのですが
今回はなかなか・・・・
 
それでも4時には支度を終えて、駅まで送ると帰ってきたエネオス氏の車に乗り込み
駅へ向かいますが、渋滞。
6時台の新幹線に乗り込み、9時には実家に着きました。
早いね。
 
9日。娘を連れて隣の市の病院へ。
久しぶりの父は黄疸も薄れ、血色も良かったのですが
熱があり、だるそうでした。
 
11時から手術の説明ということで先生と私たちは向き合いました。
娘も、騒ぐことなく静かにぬいぐるみと座ってました。
 
まず・・・・・
先生がいった言葉。それは手術の延期。
驚きましたよ。もうびっくり。心待ちにしていた手術ですから
父と母の動揺が、はっきりと私には伝わりました。
 
手術を待つ間に若干進行してしまったこと。
だから、予定していた手術では危険。一か八かのの手術はできないと・・・・
 
より大きな手術になるけれど、より確実にと・・・。
 
ただただ黙って話を聞く両親。
 
すい臓って、どんな働きなんですか?
肝臓って、40%あれば100まで戻るんですか?
これはなんですか?
カテーテルって、あの血管を通すストローみたいな・・・・・?
ここは切っても日常生活に問題ないんですか??
 
私は何度となく質問したっけ・・・・・。わからないことばっかりで・・・
 
話が終わり、よろしくお願いしますと頭を下げ病室にもどる私たち。
そこでクルリと向き返し、ひとりまた先生を呼び止め
 
お願いします。今一番冷静なのは私です。
もう少しお話できませんか??
 
先生とひとり向き合い、不安や疑問、全てをぶつけちゃいました。
先生はリラックスした様子で、何でも答えて下さいました。
安心感と覚悟。ちょっと無敵になれた感じ。
 
13日。カテーテルによる前準備。
28日。手術予定。
 
これが最善のハズ。
 
不意打ちを喰らって一瞬崩れそうになったけど
残念!今の私は強いのだ!
 
せっかく着たんだから、娘といっぱい遊ばなきゃね♪
雪かきいっぱい、雪遊びいっぱい。
夜のローソンへのお散歩と、途中で出会った除雪車の行列に大笑い。
親子3代による、琴の共演   ぶっ・・・
ダブルベッドで母と眠る娘と、お気に入りのソファーでゆったり眠る私。
 
初めての 新青森駅 からの出発。
 
皆さん、思ったより元気です。自分でも意外とやるじゃん♪なんて・・
強がりではなく、私も父さんのおかげでまた一回り
人間として成長したみたいです!