エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

ジャスコさん!素晴らしい。

そういえば・・・地震当日の事をまだ書いていませんね。
ちょっと記憶が飛んじゃってる場面があるので・・・
 
 
いつか必ず記事にしたかったことがあります。
 
ジャスコさん、ありがとう!!!!
 
職場の近くにジャスコがあるんです。
その日、仕事を終えた私が娘を迎えに行く前にちょっと買い物!
出かけたお店の駐車場での地震でした。
 
立つこともできず、必死で手すりに摑まった。駐車してある車が前後に動いてる・・
慌てて一本の電話を掛けた。
 
地震だよ。大きいよ。震度5とか、そんな程度じゃないよ。
怖いよ。長いよ・・・・エネ娘無事かな・・・
記憶あいまいだけど、そんな事をブツブツ話してたような気がします。
 
揺れはすごくすごく長かった。しばらくしておさまって・・・
 
エネ娘迎えに行ってくる。電話切るね。
でも・・この電話切ったら・・・しばらくは連絡取れないからね!
じゃあ行ってきます!
 
電話を切ったその瞬間から、私にとってのキツい日々が始まった気がします。
携帯は・・・やっぱり繋がらなくなった。
 
急いで車に乗って幼稚園に向かおうとするも、ちっとも動かない。
信号が止まってる・・・そして続く余震。
車間距離を多めにとって・・・・
ごめん!エネコ対向車の隙間をぬって・・・ちょと無茶な運転をして
ようやく幼稚園に到着。
園児たちは外にいた。エネ娘もいた!!!!
顔が強張っていたけど、涙はなかった。
 
こういうときって、親が不安そうな顔しちゃダメなんだよね。
迷ったり不安を感じたらダメなのよね・・・私が。
 
 
よし!じゃあママのお店に行こう!ママと二人じゃ寂しいモンね。
 
職場に引き返し、夕方まで同僚と過ごす。
エネ娘はその間テーブルの下から出ることはありませんでした。
怖かったね。
 
大きな余震のたび外に飛び出すんだけど、その日は雪が降って
吹雪いて・・・ガクガク震えた。
そんな時、近くのジャスコを見ると沢山のお客さんが外に非難。
そして、店員さんたちが店の中から
新品の値札のついた毛布類を、配ってたんです。
私もエネ娘も・・・・温かい毛布はありがたかった・・・・
全員に配ったんだよ!すごくない???
その後も、すぐに食べれるようなスナックや飲み物、ホッカイロ。
お店から沢山運び出し全員に・・・・
この時もらった2本のお水とチョコレート・・・・3日間お世話になりました。
 
すごいよね。
その後も、ジャスコは買い物は出来るけどまだ建物がダメージを受けていて
狭いスペースでしか販売してないけれど
今必要そうな温かいインナーやアウター、子供服やパジャマや・・・・
もうね、300円とか500円とか、そんな価格で販売してくれてるんです。
食べ物も入荷によってなんだろうけど、価格はバカ高いわけじゃない。
 
こういう時って、人間もそうだけど
お店の意向がや、本当のその人の内面がよくわかるって言うか・・・・・
 
え??というような価格のお店
30分制限で、入浴だけで1500円も取る温泉(私がお世話になったところは300円)
まあ・・事情があるんだろうけど・・
 
ジャスコ大好き!ありがとう。