エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

PTSD

小学校からの配布物に最近多いんです。
震災によるPTSDについてのものが。
 
精神的な影響は子供によって随分違う。
先日学校からのアンケートに書いた私の答え。
 
震災後子供たちに何か変化があったか?
 
1.以前は寝る時は明るいと眠れない!ってお布団を頭までかぶって寝ていました。
  まあ、私が遅くまで起きて洋服なんか作ってる時は仕方ないですよね。
  今はあの長い停電のせいか、続く余震でなんども寝ている時に
  私に抱きかかえられて外に出るせいか・・・・
  真っ暗だと寝れないんです。必ず朝まで小さな明かりが必要になっちゃいました。
 
2.ひとりが怖い。
  テレビやDVD以前はよく一人で見てました。私がキッチンにいたり
  隣でパソコンしてたり・・全く問題なく・・  
  でも今は、ちょこちょこ私を探しては・・・ひとりは嫌っ。って
  トイレに行く時も、ママ一緒に行ってお願い。
  さっきはお二階行くから一緒に行こう!って。  
  まだ明るいからひとりで大丈夫でしょう?って言ったら・・じゃあ止めるって。
 
  ああ・・・反省。ごめんねエネ娘。二階にもひとりでいけなくなってたのね・・・
 
小さな不安が今後大きな心の傷にならないように・・・
気をつけないとダメですね。
 
28日から地下鉄が復旧予定。
乗る事はできたけど、始発からの4駅は連絡バスしか手段がなかったから
久しぶりに仙台駅周辺まで行ってみようかな・・・
 
ママ・・お願いこっちに来て。
今この瞬間10メートルも離れていないのにエネ娘が呼びに来て
私にまとわりついてます。
 
 
ではまたねん♪