エネコです♪

Yahoo!ブログから、お引っ越ししてきました。

入学辞退

第一志望で合格を頂いた我が家。

 

母上的には、ちょっと難しいんじゃないか……

 

 

って、実は思ってた訳なんです。

だから、不合格でも追加合格がある。

そう思って合格発表日より

追加合格が、いつなのか

どんな風なのか調べててね

 

ありがたい事に行きたい大学に合格

 

 

のあとの公立大学にも

あとから合格通知が届きました。

 

格通知だけ見て

迷いはないか何度も確認して

 

また封書に戻しました。

 

 

さて、そろそろきっちり入学に向かわないと。

 

 

リビング片付けつつ、

もう一度娘に確認。

 

迷いはないよね?

大丈夫よね?

 

 

意志を確認しつつ、ふと書類を見る。

 

入学を辞退する方は

届けを出して下さいと書いてある

 

 

 

入学金を払わない=辞退と思ってたので

慌てました。

 

まだ期限はあるけれど

急いで準備して、明日投函します。

 

気がついて良かった。

てか、気が付かなくてごめんなさい。

 

プリントみかえした時に

ふと、思い出しました。

 

不合格でも、繰り上がりがあるかもしれない

 

 

私文章ベタだから上手く気持ち伝えられないけど

ちゃんと入学辞退届を出して

だれかの笑顔に繋がれることに

一人の親として

長い受検生活を見守った側として

安堵です。

 

リビングには父さんの遺影がある。

 

 

きっと、父さんのおかげかな。

 

ありがとう。